夏期の授業の心構えにつきまして(その2)
保護者の皆様へ
お世話になっています。
ゴールウェイの金康です。
7/22(月)から夏期講習会が始まります。
通常の授業時間は、60分ですが、
夏期講習会期間中では、すべての授業を90分に延長して実施します。
勉強時間を長くすることで。「勉強量」を確保することが狙いです。
生徒さんの中には、2コマ連続、なかには3コマ連続の方も
いらっしゃいます。
最初の1,2日は、大変かもしれませんが、
3日目くらいになると不思議と慣れてきます。
ここでさらに注意いただきたいのは、「勉強量」だけの確保ではなく、
勉強の「質」も大事だということです。
定期テストの点数を上げる、合格圏内に入るためには、毎回、以下のことを心がけてくださいね。
それは、・・・・・・・・・・・
昨日、解けなかった問題を今日は解けるようにすること!です。
1問でも2問でも構いません。
数学(算数)でしたら、毎回、授業のたびに意識して、今回は、この問題を解けるようになろう、
理科、社会でしたら、この問題に対する解答を暗記し、次回は必ず正解しよう、と取り組んでください。
漢字や、英単語も同様です。
昨日よりも書ける漢字、英単語を今日、増やしていきましょう。
保護者の皆様もお忙しいでしょうが、帰宅したときに、
「今日、どんなことを勉強したの? どんな問題が解けるようになった?」
と興味を持ち、ワクワクしながら聞いてあげてください。
(決して詰問はしないでくださいね)
お子さんのモチベーションが上がりますし、
毎回の授業のたびに、これまで以上に目的意識を持って取り組んでくれます。
ご協力の程、よろしくお願い申し上げます!
和歌山市 個別指導塾 ゴールウェイ
2019.07.09